温泉地情報

全国の温泉地情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

朝霧温泉:高梁市・健康増進施設、今月で閉館 指定管理者、再公募 /岡山

朝霧温泉高梁市健康増進施設、今月で閉館 指定管理者再公募 /岡山

 ◇解雇を通告
 高梁市は同市松原町神原の市健康増進施設朝霧温泉ゆ・ら・ら」を今月末で閉館する方針を市議会全員協議会に報告した。4月以降の指定管理者を選ぶ際、市の審議会が「該当者なし」と判断したことを受けたもので、市は再公募する。閉館期間は半年に及ぶ恐れもあり、施設は既に従業員47人全員に解雇を通告。08年度は約10万人の入館者があった施設だけに、4日開会の市議会でも論議を呼びそうだ。【山本麻美子】
 「ゆ・ら・ら」は敷地4万9342平方メートル、延べ床面積4681平方メートル。91年に市が掘り当てた温泉を利用して、岩風呂や砂蒸し風呂など8種類の風呂を設け、温水プールやトレーニングルームなどを備えている。00年に市から委託された同市社会福祉協議会が運営会社「朝霧」(月本美智子社長)に委託して開館。地方自治法改正に伴って04年に現行の指定管理者制度に移行し、今月末が初の契約更改期。
 このため市は昨年12月から今年1月まで、次の3年間の指定管理者をプロポーザル(提案・企画)方式で公募し、「朝霧」と市内の1団体1企業の計3者が名乗りを挙げた。しかし、市条例に基づいて有識者らで作った「市指定管理者選定審議会」による選考では「施設の設置目的を達するには提案内容が十分でない」として「該当者なし」と答申。2月24日、3者に文書で通知した。
 市は4日開会の市議会の意見などを踏まえ、さらに条件を明確にして再公募し、2、3カ月から半年で再開したい考え。市幹部は「広く公募していきたい。朝霧に道義的な責任は感じるが、法的な責任はない」と説明し、再公募で他の2者を指定する場合には「現在の従業員を引き続き雇用する事を2者と口頭で確認した」という。
 「ゆ・ら・ら」の08年度の入館者は約10万人で、売上高約2億2500万円。最近2年以外は黒字経営を続けていた。「朝霧」は2月28日、従業員全員に今月末での解雇を通告し、ホームページで閉館を知らせている。
 朝霧の月本皓三相談役は「ここ3年は不況やインフルエンザの影響をもろに受けているが、人口が減ったこの地域に延べ120万人以上が来てくれたのに、通知を受け取るまで協議も説明もなかった」と話す。再応募など今後の方針には「この事業のために市内の有力企業と設立した会社なので、5日の役員会、株主総会で決める」という。
 従業員の男性(41)は「今は戸惑いのほうが大きい。残務をまっとうしたい」と言葉少なだった。
 ◇「なぜ」戸惑う客
 「ゆ・ら・ら」の温泉やプールをよく利用する女性(69)は「近くで利用しやすいので閉館は寂しい。なぜ間があくような事をするのか不思議です」と話した。
3月3日15時57分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000278-mailo-l33

残念なニュースですね

全国の温泉地温泉関連ニュース朝霧温泉:高梁市・健康増進施設、今月で閉館 指定管理者、再公募 /岡山

関連記事


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

« 別府八湯・名人への道:浜脇温泉/大分|Top| 辻馬車が運ぶ「由布院の春」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukemuri55.blog57.fc2.com/tb.php/291-2bfb19ee

Top

HOME

温泉GOGO!

Author:温泉GOGO!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。