温泉地情報

全国の温泉地情報




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

韓国で秋田旅行が人気 その理由は?

韓国秋田旅行が人気 その理由は?

 【ソウル=水沼啓子】11月以降、秋田観光ツアーが韓国で人気になっている。韓国・仁川国際空港と秋田空港間を定期便が週3便運行しているが、3カ月先まで予約が取りにくい状態という。なぜ秋田観光をする韓国人が増えているのか?10月中旬から12月中旬まで韓国で放送されたドラマ「IRIS(アイリス)」効果だ。視聴率30%を超す人気となったこのドラマのロケ地の1つが秋田だった。「ドラマで撮影された場所に行ってみたい」というニーズに応え、韓国旅行会社がロケ地ツアーを始めたところ好評という。(ソウル 水沼啓子)

 「アイリス」は情報機関を舞台にしたスパイアクションドラマで韓流スター、イ・ビョンホンさんや人気女優、キム・テヒさんらが出演。200億ウォン(約15億円)に達する制作費やヨーロッパや日本での海外ロケ、大規模セットなどで放映前から話題になっていた。

 「アイリス」の3話から8話までは雪景色に染まる秋田を舞台にドラマが展開する。秋田ロケは今年3月に3週間ほどかけ、県内約20カ所で行われた。具体的には田沢湖や乳頭温泉郷・鶴の湯(仙北市)、居酒屋「よねしろ」(秋田市中通)、横手城(横手市)、などで撮影された。

 こうした秋田のロケ地を巡るツアーに目を付けたのが韓国の旅行会社で、2泊3日~3泊4日でロケ地となった田沢湖や寒風山展望台などを巡るツアーを実施している。ツアー代金はおよそ50万~100万ウォン(約4万~約8万円)。

 大韓航空が週3便、秋田空港への直行便(1便149席)を運行しており、10月に929人だった搭乗者数は、11月は1691人に急増。この月は、637人だった前年よりも1000人以上増えた。12月からは機内を改造して座席数を約40席分増やして運行中だ。来年1月から3月にかけては座席数をほぼ倍に増やした295席の大型便で運行するという。

 ドラマのロケ地に選ばれたことを秋田の観光振興につなげようと、官民一体で「韓国ドラマ『アイリス』秋田ロケ支援委員会」も設立された。撮影スタッフらがロケ地へ移動する際の便宜を図ったり、食事や宿を提供したり、さまざまな形で「アイリス」の撮影に協力したという。

 ソウル市内で今年5月に行われたドラマの制作発表会にも、わざわざ秋田から関係者らが駆けつけ記者会見場を盛り上げていた。

 この制作発表会では、イ・ビョンホンさんが秋田ロケについて「毎日200~300人のファンに取り囲まれる中で撮影するのは今回が初めてだった」と話していた。

 またこんな秘話も披露。イ・ビョンホンさんが撮影を終え、マネジャーと露天風呂につかっていたところ、日本のおばさんたちの一群が入ってきたという。イ・ビョンホンさんは「幸い湯気で1、2メートル先もよく見えなかったので、無事温泉から出ることができた」という笑い話も紹介していた。

 秋田県観光課の担当者は「『アイリス』をみて、韓国からたくさんの観光客が訪れるようになってうれしい。このドラマは日本のほか中国、台湾、香港、シンガポールなどでも放映が決まっている。これをきっかけにアジア各国からたくさんの人が秋田を訪問してほしい」と期待を寄せていた。

 秋田ロケについては、秋田県観光総合ガイド「あきたファンドッとコム」を参照。http://www.akitafan.com/
12月27日16時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000525-san-int

国内旅行の人気も逆輸入となりたいものですねw

全国の温泉地温泉関連ニュース韓国で秋田旅行が人気 その理由は?



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

露天風呂に626個のユズ--湯原温泉 /岡山

露天風呂に626個のユズ--湯原温泉 /岡山

 ◇香りと景観楽しむ
 冬至の22日、真庭市湯原温泉露天風呂「砂湯」で、地元観光協会が626個のユズを湯に浮かべるイベントがあった。
 同協会は6月26日(6・26)を「露天風呂(ロ・テン・ブロ)」の日に定めており、語呂合わせの数字にちなんだユズを投入した。
 冬至にユズ湯に入ると「風邪をひかない」と言われ、入浴客はさわやかな香りを楽しみながら温まっていた。【檜山佑二】
12月23日16時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000232-mailo-l33

気持ち良さそう!

全国の温泉地温泉関連ニュース露天風呂に626個のユズ--湯原温泉 /岡山



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫・城崎温泉 

「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫城崎温泉 

 22日の冬至を前に、城崎温泉兵庫県豊岡市城崎町)内の市立城崎幼稚園の園児らが21日、同温泉の外湯「まんだら湯」で、一足早くユズ湯に入浴、ぽかぽかと温まった。

 ユズ湯は、城崎温泉観光協会が毎年実施。今年は当日が休湯日である鴻の湯を除く6つの外湯で計3000個のユズを浮かべることにしている。

 園児たちはこの日の入浴を楽しみにしていたが、新型インフルエンザのために入浴できたのは3人だけ。それでも、大きな風呂いっぱいに浮かんだユズの温泉に入って、園児らはご機嫌の様子で、ユズの香りや湯加減を確かめていた。

 川尻楓葉ちゃん(6)は「お風呂は大好き。とてもいい香りがした」と話していた。ユズ湯の問い合わせは、城崎温泉観光協会(電話0796・32・3663)。
12月21日21時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000615-san-soci

自然の恵みですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫・城崎温泉



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

宇奈月温泉で浴衣マラソン=下駄で4キロ完走の強者も-富山

宇奈月温泉浴衣マラソン=下駄で4キロ完走の強者も-富山

 富山県黒部市の宇奈月温泉で、風変わりなマラソン大会がこのほど開かれた。浴衣姿で温泉街を走る「SPAマラソンinうなづき」。このイベントは、初夏から秋までの観光シーズン以外でも観光客を呼び込もうと、地元の青年有志らが初めて企画した。
 温泉コース(4キロ)と峡谷コース(8キロ)の2種類があり、宇奈月国際会館を発着点に、石畳の温泉街やかつてトロッコ列車が走っていた鉄橋などを通る。
 「SPAマラソン」だけあって、途中、富山地方鉄道宇奈月温泉駅前にある「温泉噴水」でお湯に触れ、同駅から歩いて5分の足湯に浸かるのがルール。温泉街の雰囲気もじっくり味わってもらおうと、ルートには、旅館が軒を連ねる300メートルの石畳を中心に、およそ2キロのウオーキング区間も設けられた。
 大会はあいにくの雨で、気温は8度ほどだったが、3~74歳までおよそ400人が参加。ランナーは、ジャージーなどの上から浴衣を羽織り、師走の雨に打たれながらも快走した。
 黒部市の団体職員船屋義和さん(46)は、愛犬のラブラドール「波平くん」にも浴衣を着せ、温泉コースにエントリー。旅館から借りた下駄を履き、「温泉街と言ったら、やっぱり下駄。気持ちよく走れたけれど、翌日は(筋肉痛で)つらいかも」と笑顔で完走した。 
12月21日4時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000009-jij-spo

楽しそうですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース宇奈月温泉で浴衣マラソン=下駄で4キロ完走の強者も-富山



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

ゆず湯:心もリラックス--河津の温泉施設 /静岡

ゆず湯:心もリラックス--河津の温泉施設 /静岡

 河津町の町営日帰り温泉踊り子温泉会館」(同町峰)と「サンシップ今井浜」(同町見高)で19日、ゆず湯のサービスが始まった。「冬至にゆず湯に入ると風邪をひかない」との言い伝えにちなんだサービスで、冬至前日の21日まで行われる。
 近くの農家が毎日提供する新鮮で香りの強い露地物を3回に分けて入れている。ゆず湯には、風邪予防のほか、ひび、あかぎれの治療に効能があるとされる。踊り子温泉会館では、近所の家族連れが楽しんだ。小学生の子どもと入浴した主婦は「香りが良くて温まる」と話した。【中村隆】
12月20日11時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000007-mailo-l22

ゆったり浸かりたいですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュースゆず湯:心もリラックス--河津の温泉施設 /静岡



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

Top

HOME

温泉GOGO!

Author:温泉GOGO!

QRコード

