温泉地情報

全国の温泉地情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

ポルダー潟の湯:モール温泉に変化

ポルダー潟の湯モール温泉に変化

 大潟村が運営する村の温泉保養センター「ポルダー潟の湯」の泉質が、全国的に珍しく保湿効果などがあるとされる「モール温泉」に変化していたことがわかった。同センターは「村に寄った時はぜひ体験を」と呼びかけている。
 ポルダー潟の湯は91年のオープン当時はこはく色の強塩泉だったが、96年に隣接するホテル「サンルーラル大潟」が開館する際に新たに井戸を掘り混ぜて使っていたところ、年々湯の色が黒くなった。このため今年2月に村が改めて成分分析をしたところ、モール温泉であることがわかった。
 モール温泉は、植物が蓄積してできた泥炭層を通してわき出る温泉。蓄積した植物から出る腐植質を含み、湯の色が茶褐色から黒に近くなる。同センターによると、全国でも北海道の十勝川温泉など12カ所しかなく県内では唯一。温泉熱の人体皮下浸透度が高いため体が温まりやすく、植物性の天然保湿成分が含まれており美肌効果もあるという。
 同温泉には1日に平均約670人が訪れる。以前から「女性やアトピーなどで皮膚の弱い子供からの評判が良かった」という。秋には村の一面に広がる稲穂にかけて「黄金色の湯」として県内外にアピールする計画も検討している。【野原寛史】
3月31日12時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000094-mailo-l05

ゆったり浸かりたいですね♪


全国の温泉地温泉関連ニュースポルダー潟の湯:モール温泉に変化


スポンサーサイト


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

熱~い飯坂温泉 ぬる湯登場で“復活”なるか?

熱~い飯坂温泉 ぬる湯登場で“復活”なるか?

 徹夜仕事を終えたある朝午前6時すぎ、朝風呂に入ろうと東北有数の温泉地、飯坂温泉(福島市)に向かった。ある公衆浴場の湯船の脇でかけ湯をしたところ、体が飛び上がった。「熱い!」。温度計を見ると針は47度。湯船に入れない私を見かね、常連客らしき男性が「水でうめな」と声をかけてくれた。おかげで何とか湯船に入れたが、湯温を下げたことに申し訳なさを感じた。そんな折に朗報が入った。平成22年に完成予定の新しい公衆浴場には、熱い湯に不慣れな人向けの対策が施されるという。その対策とは-。(小野田雄一)

 新浴場を建設する福島市の担当者によると、答えは単純明快。男湯と女湯それぞれに、従来通りの45度以上の熱い湯船と、42度程度のぬるい湯船を設置するという。同市が公衆浴場に温度差をつけた湯船を2つ設置するのは初の試みだ。

 担当者は、この試みの意図をこう説明する。

 「飯坂温泉には、熱いお湯に慣れていない観光客はまず入れない。だが水でうめようとすると、一部の常連客から苦情や嫌みを言われるケースがある。また観光客が水でうめるのを遠慮して、結局湯船に入れず仕舞になってもいけない。リピーター獲得のために、そうした悪いイメージを与えることを防ぎたい」

 実際、私が入った公衆浴場の脱衣所にも「温泉めぐりを楽しむ観光客が近年増えている。湯温は43度程度に保ってください」と、常連客向けの注意書きが張られていた。だが、実際には45度以上に保たれているのが実情だ。一見客特有の肩身の狭さから、水でうめるのは気が引ける人も多いだろう。しかし遠慮せずに入れる温泉があれば、そうした肩身の狭さはなくなる。

 担当者は「ぬるい湯船がある公衆浴場を作ることで、一部の常連客の“熱くて当然。入れないなら水でうめてやる”という発想を変えたい。またぬるい湯に慣れた後は、熱い湯に挑戦してみようという人も出るだろう」と期待を寄せる。

                 ◇

 同市にこうした意識が芽生えた背景には、観光地としての飯坂温泉の衰退がある。

 「飯坂温泉旅館協同組合」によると、昨年の飯坂温泉の観光客数は約92万人。ピークだった昭和48年ごろの 170~180万人に比べ、約半数まで落ち込んでいる。さらに以前は120軒以上あった温泉旅館数も、現在は60軒弱にまで減っているという。

 同組合職員は「かつての飯坂は花街として栄え、道を歩くげたの音、三味線の音色が響く風情ある町だった。観光客が増え、あのころのにぎわいが少しでも戻れば」と新浴場の誕生を歓迎している。

 福島市も新浴場建設だけではなく、飯坂地区の旧家の復元や新しい足湯の建設、ライトアップ、公園整備など総額約30億円規模の事業を行い、飯坂温泉の復活を目指している。同市は新浴場が好評を得れば、老朽化が進んだほかの公衆浴場の再建の際にも2つの湯船を作る方針だという。

                 ◇

 ただ、こうした関係者の思惑に対し、厳しい見方を示す専門家もいる。

 全国4600カ所以上の温泉入浴経験を持つ松田忠徳・札幌国際大観光学部教授(温泉文化論)は、「飯坂温泉は東日本でもっとも価値のある温泉の一つ。その温泉に、熱くて入れないというケースがなくなるのは良いこと」と一定の評価をした上で、次のように指摘する。

 「飯坂温泉に価値があるのは、鯖湖(さばこ)湯があるからこそ。松尾芭蕉が入ったといわれる文化的背景があり、建物の造りもすばらしく、多くの観光客の目当てとなっている。しかし普通の観光客は熱くて入れないだろう。新浴場建設の予算があるなら、まずは鯖湖湯にぬるい湯船を作るなどしてイメージアップを図る方が効果が高い」と話す。

 その上で「飯坂温泉には、熱さにこだわりを持つ常連が多いが、それが頑固さになってしまっている面がある。科学的にも熱すぎるお湯は体に負担がかかるだけで、メリットはほとんどない。飯坂温泉が衰退しつつある今こそ、シンポジウムを開くなどし、今後の飯坂温泉のあり方をめぐる議論を行ってもよい時期ではないか」と提案している。

                   ◇

 ■飯坂温泉 福島市北部に位置。2世紀ごろ、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が発見したという伝承が残る。鳴子温泉、秋保温泉(ともに宮城県)と奥州3名湯に数えられ、松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄ったとされる「鯖湖湯」が有名。かつてはいわゆる「花街」として栄えた。多くの旅館のほか、鯖湖湯など8つの公衆浴場が営業中。年間入浴客数は鯖湖湯が約10万人、ほか7つの浴場で計約30万人。泉質は単純アルカリ性。アクセスは東北道福島飯坂インターから車で約15分。電車の場合は福島交通飯坂線「飯坂温泉駅」で下車。

3月29日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000025-san-l07

2分割することはいいアイディアだと思います。


全国の温泉地温泉関連ニュース熱~い飯坂温泉 ぬる湯登場で“復活”なるか?




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

城崎温泉:外湯の営業短縮へ 客減少、燃料高響く

城崎温泉:外湯の営業短縮へ 客減少、燃料高響く

 ◇来月から観光キャンペーン、町ぐるみのもてなしアピール
 豊岡市城崎町の城崎温泉は4月1日から、七つの外湯の営業日や時間を短縮する。入浴客の減少傾向が続き、燃料費の負担などが重くのしかかるためだ。景気の悪化で逆風はやまないが、外湯を管理する城崎町湯島財産区や城崎温泉観光協会は、経費削減や大型観光キャンペーンで巻き返そうと奔走している。【植田憲尚】
 これまで通り隔週で休むのは御所の湯(第1、3木曜)だけ。4月から▽さとの湯=月曜▽鴻の湯=火曜▽まんだら湯=水曜▽一の湯=同▽柳湯=木曜▽地蔵湯=金曜を毎週休日とする。さとの湯は営業時間を2時間短縮して午後1~9時となる。
 市城崎総合支所温泉課によると、08年度の入浴者は86万3755人の見込み。5年前の03年度の113万4692人と比べて27万937人も減少、収入も6409万円減となった。
 燃料費は07年に1リットル60~70円だった灯油が、昨年8月に134円に暴騰し、湯島財産区の財政を圧迫した。営業時間の短縮だけでなく、入浴料金値上げを検討するまで追い込まれた。
 その後の不況で灯油価格は1リットル75円に落ち着いたため一息ついたものの、財産区議会は議員11人の報酬やボーナスを10月から半年間25%カットして250万円を浮かせたほか、退職した職員2人を補充しないことで人件費も削減し、値上げは踏みとどまった。
 カニ観光シーズンは終わり、4月から県とJRが連携した大型観光キャンペーン「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」が始まる。観光協会はさまざまなイベントを仕掛け、観光客誘致を目指す。
 6月末までの期間中の週末や祝日は、柳の並木が続く大谿川沿いにろうそくを並べ、温泉街を光で彩る「湯流れ万灯」でもてなす。100個を超えるろうそくは、住民が交代で管理する。
 原良式・観光協会総務部長は「キャンペーンをきっかけに全国、特に知名度が低い関東や九州から集客したい。湯流れ万灯のように、町ぐるみでお客さんをおもてなしすることでアピールしたい」と、何度も訪れてくれる城崎ファンづくりの好機として期待している。
〔但馬版〕
3月29日14時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000133-mailo-l28

経営環境は相当に厳しいようですね。


全国の温泉地温泉関連ニュース城崎温泉:外湯の営業短縮へ 客減少、燃料高響く




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

水沼駅温泉センター:譲渡先決まり、来月中に再開

水沼駅温泉センター:譲渡先決まり、来月中に再開

 わたらせ渓谷鉄道が運営し、赤字のため昨年末に閉鎖された水沼駅温泉センター(桐生市黒保根町)が4月中に再開されることが28日、分かった。経営権の譲渡先が内定したためで、30日のわ鉄取締役会で正式に決定する見通し。経営権を得たのはみどり市内の会社で、春の大型連休前のオープンを目指す。
 譲渡先の公募に7件の応募があり、このうち2社に絞って最終計画案を比較検討していた。再開後の温泉センターは、10人程度の従業員を地元から雇用する方針で、過疎地域での新規雇用効果も期待される。
 温泉センターは、付近にある冷泉「猿川温泉」から引いてきたもので、競合する日帰り温泉の増加に伴い利用者が減り、07年度は1262万円の赤字を計上していた。【塚本英夫】
3月29日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000094-mailo-l10

温泉もお湯の良さ、サービスなどの要因で差別化を図っていかないことには生き残れない状況でしょうね。

全国の温泉地温泉関連ニュース水沼駅温泉センター:譲渡先決まり、来月中に再開




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

「季節限定露天風呂」3月に湯がわいた

季節限定露天風呂」3月に湯がわいた

 奧会津に遅い春の訪れを告げる福島県金山町にある「季節限定露天風呂」の湯が、3月中旬にわき始めた。例年より1カ月も早く、秘湯ファンを驚かせている。

 露天風呂があるのは大塩温泉の民宿「たつみ荘」敷地内。約20年前から、雪解け時期の4月中下旬、只見川河畔にある湯船の底から炭酸泉がゴボゴボと噴き出し始める。湯が出るのは数カ月で、6~8月には止まってしまうという。

 「3月に出たのは初めて。雪解けの早さが関係しているのでは」とたつみ荘主人の三瓶修児さん(57)。大型連休は予約いっぱいで、温かい湯が枯れはしないかと冷や汗が出そうな気分か。【太田穣】
3月28日18時58分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000024-maip-soci

雪解け水なのかな?

全国の温泉地温泉関連ニュース「季節限定露天風呂」3月に湯がわいた




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

島田に温泉施設「伊太和里の湯」オープン 静岡

島田温泉施設「伊太和里の湯」オープン 静岡

 島田市は4月1日、同市伊太の埋め立て地の一角に温泉施設「伊太和里の湯」をオープンする。

 市観光文化課によると、施設は市民の健康増進を目的とした整備計画の一環。付近で湧き出た温泉を使った浴室のほか、食堂や休憩室、多目的室がある。

 敷地面積は約16ヘクタールで、総事業費は約11億5100万円。一部を除いて市の直営となり、年間17万5000人以上の入場者を見込んでいる。

 営業は午前9~午後9時。月曜日休館。利用料は大人500円。小学生以下300円。
3月23日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000036-san-l22

地域の人たちに愛される温泉になるといいですね。


全国の温泉地温泉関連ニュース島田に温泉施設「伊太和里の湯」オープン 静岡




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

道後温泉まつり

道後温泉まつり

 春の恒例イベント「道後温泉まつり」は最終日の21日、松山市道後地区では道後温泉ゆかりの人物に仮装したパレードや踊りが披露され、3日間で約3万人が参加した祭りを締めくくった。
 目玉の「時代パレード」では、道後温泉に入浴したと伝えられる聖徳太子一遍上人、小説「坊っちゃん」の登場人物の坊っちゃんマドンナらがにぎやかに行進。観客らがカメラを向けると、笑顔で応えた。娘と2人で見物していた松山市松ノ木2の主婦、近藤真由美さん(43)は「娘にもマドンナの格好をさせ、一緒に参加できたらよかった」と話していた。【後藤直義】
3月22日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000200-mailo-l38

楽しそうですね☆


全国の温泉地温泉関連ニュース道後温泉まつり




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

魚沼ルート:観光客4万人 尾瀬国立公園で独立、初シーズンの08年

魚沼ルート:観光客4万人 尾瀬国立公園で独立、初シーズンの08年


 ◇「奥只見観光」船、利用客は2倍
 福島など計4県にまたがる尾瀬国立公園に新潟(魚沼市)側から入山した昨年の観光客数は4万213人で、前年の3万6518人を約10%上回ったことが、県の調査で分かった。
 「奥只見観光」船の利用者も前年比2倍増となり、国立公園の指定を機とした「魚沼ルート」の宣伝活動などに一定の成果が表れた結果となった。
 ミズバショウなどで人気の尾瀬は、日光国立公園の一部から07年8月に尾瀬国立公園として分離・独立。県内の関係者は独り立ちして初のシーズンとなる08年を「勝負年」と位置づけ、有料ボランティアガイドの増強や、ツアーの売り込みなどに取り組んできた。
 特に、船旅を楽しみながら尾瀬に向かう唯一の道「魚沼ルート」のPRには力を入れ、奥只見観光(魚沼市)によると、08年の乗船数は7623人で過去最高を記録。地元の観光業者と県などで作る「湯之谷温泉郷尾瀬ルート活性化委員会」の会長で、民宿経営の富永三千敏さん(55)は「魚沼ルートの知名度が、少しずつ向上してきた」と実感する。
 今年は、入山前後に湯之谷温泉に宿泊してもらえるような工夫も凝らしていく方針で、富永さんは「環境学習の場として県内外の子供たちにも訪れてもらえれば」と意欲を見せる。【黒田阿紗子】
3月21日13時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000104-mailo-l15

当方は関東なので尾瀬には魚沼ルートを使うことは想定にありませんが、船旅を楽しめるルートは魅力的だと思います。


全国の温泉地温泉関連ニュース魚沼ルート:観光客4万人 尾瀬国立公園で独立、初シーズンの08年




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

別府八湯・名人への道:末広温泉(末広町)

別府八湯・名人への道:末広温泉(末広町)

 ◇地域通貨でお風呂に
 地域通貨「湯路(ゆうろ)」を発行する市民グループ「アチチ中央銀行」が、国の緊急経済対策の向こうを張って定額給付湯路をばらまいた。筆者も、某所で入手した黄色い湯路券を握りしめ、長女日向子(4)と旧市街地の末広温泉に出かけた。
 温泉を管理する向かいのたばこ店経営、河野喜一郎さん(80)によると、1918(大正7)年ごろ、祖父がこの地で温泉旅館を始めた。その後温泉が枯渇したため、大正末期には約500メートル離れた不老泉から湯を引いて共同温泉を作ったという。
 これを地元自治会が買収し、1階が温泉、2階が集会場の現在の建物を建てたのは1972年。現在は河野さん夫妻が管理している。月決めの入浴者にカギを渡しており、外来の入浴者はたばこ店に声をかけると、カギを開けてもらえる仕組みだ。
 最盛期は1日500~600人も入浴したが、近年は家庭の風呂が普及したこともあって平均100人程度。河野さんは「外来の人が入浴し、にぎわいを取り戻せたら」と願う。
 この日の男湯は貸し切り状態で、適温に湯をぬるめられた。日向子はニコニコ笑いながら、数日前に一緒に温泉と食事を楽しんだ同僚記者の話をし始めた。
 「この間、パクのお姉ちゃんと温泉に入って楽しかった……」。あれ? 一緒に行ったのは金秀蓮(キムスリョン)姉ちゃんじゃなかった?【祝部幹雄】
………………………………………………………………………………………………………
 南立石地区の源泉から市内に温泉を送る市営給湯を使った弱アルカリ性単純泉。営業時間は午前7~11時と午後2時~10時半。立ち寄り湯の入浴料は大人100円(女性の洗髪は50円増し)、小学生50円。別府の地域通貨「湯路」も使用できる。たばこ店不在時の立ち寄り入浴は無理。問い合わせは0977・22・5039。

3月20日17時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000249-mailo-l44

地域通貨なるものがあるんですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース別府八湯・名人への道:末広温泉(末広町)




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

日奈久温泉旅館「金波楼」、国の登録文化財へ

日奈久温泉旅館「金波楼」、国の登録文化財へ

 ◇築100年、木造3階建て、贅を尽くした造り
 国の文化審議会は19日、八代市日奈久上西町の旅館「金波楼(きんぱろう)」を登録有形文化財に登録するよう文部科学相に答申した。1909(明治42)年に建てられた木造3階建ての老舗旅館で、木造旅館が密集する日奈久温泉街の中でも贅(ぜい)を尽くした造りが特徴。日奈久の開湯600年にあたる今年、温泉街を活気づける話題につながりそうだ。【西貴晴】
 県教委によると、金波楼は通り側の各階にひさしをつけ、大きな窓とガラス戸をあしらい美しい外観を見せている。また、欄間を設けた正門や、土壁と板張りを組み合わせた長塀で、温泉街の伝統的景観を代表した建物。
 今回の登録は本館、大広間棟、正門と塀の三つの建造物が対象。旅館の登録は県内で初めて。県内の登録有形文化財は今回を含め計106件となる。
 日奈久温泉は1409年に発見され、旧薩摩街道沿いの湯治場として栄えた。金波楼3代目当主の松本寛三さん(55)は「長く建物を残してきたことが評価され、ありがたい。後の代まで引き継いでいきたい」と話している。
3月20日17時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000242-mailo-l43

是非、行ってみたいですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース日奈久温泉旅館「金波楼」、国の登録文化財へ



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

「吉永小百合効果」白石市沸く

「吉永小百合効果」白石市沸く

 昨年の仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)期間中、女優吉永小百合さんが出演したテレビCMのロケ地となった白石市で、息の長い「小百合ブーム」が続いている。放映終了から3カ月になる今も「CMで見た」と観光客が後を絶たず、小百合人気にあやかった新商品も登場した。

 同市福岡蔵本の「白石温泉薬師の湯」が、3月限定の新たな宿泊プランで提供する特別メニューは、その名もずばり「さゆり和膳(わぜん)」。
 氷のかまくらをあしらった丸い大きな盆に、地場の食材を用いた前菜とお造りを並べた。ワイングラスに盛った温麺(うーめん)は、ゼリー状のだしをからめて食べる創作料理。

 須江宣勝施設長は「せっかくの小百合ブームを利用しない手はない。今回は春の淡雪をイメージしてみたが、新緑の季節に合わせて衣替えし4月移行も継続する」と意気込む。

 吉永さんのCMは、JR東日本が昨年10―12月の仙台・宮城DCに合わせて制作した。

 東北新幹線で白石まで旅をした吉永さんが、友人と2人で温かい温麺に舌鼓を打つ内容。DC後半戦の11月中旬から全国放映されたほか、CMを基にポスターも作られ、主に首都圏の駅構内などに掲示された。

 小百合効果は12月に入って顕著になり、市内の観光案内所や市役所などには「温麺はどこで食べられるのか」といった問い合わせが相次ぐようになった。

 吉永さんの食事シーンが収録された「奥州街道うーめん番所」(同市西益岡町)を営むマツダ麺業の松田謙一社長は「まず首都圏で火が付き、その後口コミで地元へ波及したようだ。今でも客足は前年同月の4、5倍は堅い」と話す。

 CMには白石城と城下の片倉家中武家屋敷・旧小関家も登場する。両施設の本年度の入館者数は約7万7000人(2月末現在)に達した。折からの戦国武将ブームとも相まって前年度を1万4000人も上回る。

 2月単月で見ても前年を上回っており、両施設を運営する市文化体育振興財団の角張国男理事長は「ブームをいかに持続させるか、関係者には努力が求められる」と気を引き締めている。
3月20日6時13分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000004-khk-l04

ドラマで火がつくケースが多くなっていますね。

全国の温泉地温泉関連ニュース「吉永小百合効果」白石市沸く



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

足湯:三輪崎漁港に交流施設が完成

足湯三輪崎漁港に交流施設が完成

 新宮市三輪崎の三輪崎漁港に、市内で初の足湯などを備えた交流施設が完成し、20日に式典がある。
 交流施設は、市が国の農村漁村活性化プロジェクト交付金などを活用し、約3200万円をかけ建設した。木造平屋建て73.11平方メートル。
 足湯三輪崎温泉源泉を利用する。神経痛、関節痛などに効果がある冷鉱泉で、湧出(ゆうしゅつ)量は毎分34リットル、泉温は23.4度。夏季を除き沸かして使う。湯槽は幅0.7メートル、長さ3.3メートル、深さ0.3メートル。木製ベンチを設け、一度に大人5、6人が座れる。当分の間、利用時間は午前10時~午後5時で、無料。
 施設は三輪崎海水浴場に近く、屋外と屋内に計5基のシャワー設備、トイレもある。三輪崎漁協が管理・運営に当たる。【神門稔】
3月19日14時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000164-mailo-l30

ゆったりのんびりと楽しめますね!

全国の温泉地温泉関連ニュース足湯:三輪崎漁港に交流施設が完成



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

銭湯&温泉マップ:尾道観光協会

銭湯&温泉マップ:尾道観光協会

 ◇「庶民的な雰囲気、味わって」
 しまなみ海道10周年で多くのサイクリング客が尾道を訪れることを見込み、尾道観光協会(川崎育造会長)は、「おのみち観光市街地銭湯&温泉マップ」を1万部作製した。市内の観光案内所やサイクリングターミナルに配布した。
 協会によると、しまなみ海道を自転車で渡って尾道へ来る人から「銭湯に入って汗を流したい」と要望が多く寄せられたという。マップはA4判、市街地の銭湯8軒を紹介し、営業時間や料金、電話番号を記している。
 協会は「健康ブームでサイクリング客は増加傾向にある。銭湯に入って尾道の庶民的な雰囲気を味わってほしい」と話している。問い合わせは協会(0848・37・9736)へ。【黒岩揺光】
3月18日18時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000313-mailo-l34

尾道をたっぷり楽しめますね!

全国の温泉地温泉関連ニュース銭湯&温泉マップ:尾道観光協会



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

山口・湯田温泉の旅館で「さくらスイーツ」-「お宝展」期間限定

山口・湯田温泉の旅館で「さくらスイーツ」-「お宝展」期間限定

 山口・湯田温泉の旅館・ホテルなどの宿泊施設で3月20日より、夕食に「さくらスイーツ」のサービスを提供する。

 山口市内各所で開催する「山口お宝展」に合わせて行う企画で、宿泊時の夕食デザートに春をイメージさせる「さくらスイーツ」が一品付く。宿泊施設によってメニューは異なり、「さくらシャーベット」「さくらケーキ」「さくらババロア」「さくらアイスクリーム」などが予定されている。

 そのほか「山口お宝展」期間限定の宿泊特典として、宿泊する宿のほかにもう1軒の宿の大浴場が無料で利用できる「温泉湯巡り券」プレゼント、「愛の春弁当」(850円)の予約受け付け、宿自慢のお宝をロビーに展示する「一館逸品の展示」、夜の観光バス「さくらバス」(4月3日・10日、料金=大人500 円、小中高生200円)の運行も。

 「湯田温泉宿泊五大特典」として、「山口お宝展」期間中の観光と宿泊の連携を図る。湯田温泉旅館協同組合によると、「湯田温泉すべての宿泊施設が実施するものではないので、予約時に各宿泊施設に問い合わせてほしい」と話す。

 実施は4月19日まで。

3月17日18時33分配信 山口経済新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000000-hsk_yg-l35

春っぽくていいですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース山口・湯田温泉の旅館で「さくらスイーツ」-「お宝展」期間限定



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

「かなや明恵峡温泉」がレディースデー開始へ

かなや明恵峡温泉」がレディースデー開始へ

 女性入浴客の増加を図ろうと、有田川町営の温泉施設「かなや明恵峡温泉」(同町修理川)は4月から毎週水曜を「レディースデー」と決め、入浴料を半額にするサービスを始める。

 同温泉は平成14年10月にオープン、半年間で入浴客が2万人を超えた。その後も順調に増加し、20年10月末に累計100万人を突破したが、最近では1万人を割る月もあるなど伸び悩んでいた。そこで女性をターゲットに泉質の良さを知ってもらい、リピーターの増加を図ろうと企画した。

 サービス日の特典は、通常の入浴料大人(中学生以上)600円と子供(4歳以上小学生以下)300円などをそれぞれ半額にする。ただし、1月1~5日、8月10~16日と祝日は除く。問い合わせは同温泉((電)0737・32・5526)。
3月18日7時59分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000082-san-l30

女性を押さえておけば、男は一緒に付いて来る!?

全国の温泉地温泉関連ニュース「かなや明恵峡温泉」がレディースデー開始へ




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

びんぐし湯さん館:入館者200万人間近 22日に感謝イベント開催へ

びんぐし湯さん館:入館者200万人間近 22日に感謝イベント開催へ

 坂城町の温泉施設「びんぐし湯さん館」の入館者が近く200万人に達する見通しとなった。22日に感謝イベントを開く予定だ。
 千曲川を見下ろす、びんぐしの里公園山頂にある同町初の日帰り温泉施設で、02年オープンした。大浴槽のある内風呂、岩風呂や樽(たる)風呂などを備えた露天風呂、水中エアロビクスなどができる運動浴室があり、クアハウス感覚で満喫できる。約7年での大台達成に、湯さん館は「一つの区切りだが、さらに多くのお客さんに来てもらえるようにしたい」と語り、今後も魅力ある施設づくりを目指す。
 営業時間午前10時~午後9時。毎月第2・4水曜日定休。料金は大人500円▽小学生300円、小学生未満無料。問い合わせは0268・81・7000。【福田智沙】
3月18日13時3分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000149-mailo-l20

たくさんの人たちに来館されているんですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュースびんぐし湯さん館:入館者200万人間近 22日に感謝イベント開催へ



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

石蔵造りのカフェ「千人の蔵」が4月1日、高千穂町にオープン

石蔵造りのカフェ「千人の蔵」が4月1日、高千穂町にオープン


 ◇厨房、情報発信など若者と協力
 ◇「千人の蔵」来月開店--高千穂町の五ケ村地区
 石蔵造りのカフェ「千人の蔵」が4月1日、高千穂町岩戸にオープンする。日之影町にあった築100年を超える農家の石蔵を移設、村おこし施設としてよみがえらせた。仕掛け人は、「五ケ村(ごかむら)むらおこしグループ」(工藤正任代表、9人)。平均年齢70歳のおじいちゃんたちだ。【甲斐喜雄】
 千人の蔵は、町立の天岩戸温泉にほど近い丘に建つ。元は日之影町岩井川に、行き場を失ったかのように朽ちていた農業用の蔵だった。昨年8月から5カ月かけて移築。縦4メートル、横7メートルの2階建て。蔵に目をつけたことを工藤さんは「岩戸地区はもともと農地が少ない寒村で『蔵が建つ』というイメージと最もかけ離れたところだった」と説明する。蔵は地区民のあこがれでもある。命名の由来は、全国から1000万円の出資(一口1万円)を募ったことにちなんだ。
 村おこしグループは、天岩戸温泉の整備に合わせ17年前に結成された。有志9人が50万円ずつを出し合い、手始めに温泉施設前に「温泉茶屋」をオープン。その後、日之影町大人(おおひと)にあった140年前の古民家を譲り受け、温泉施設の近くに「神楽の館」も建てるなど、次々と村おこしの仕掛けを打ってきた。
 千人の蔵では、地区の若者ともタイアップした。厨房(ちゅうぼう)は「高千穂こびる研究会」(工藤久生代表、30人)が預かる。地域の食文化を研究する若者たちのグループで、「こびる」と呼ばれるこの地区の人たちが、仕事の合間に食したものを現代風にアレンジしたものなどがメニューに並ぶ予定だ。小麦粉の生地に肉や野菜を入れて焼く「おやき」のほか、温泉だんご、夜神楽で出す煮しめといなりずしセットなども。インターネットによる情報発信や販売も若者が担う。
 工藤さんは「隣近所が楽しく付き合って来た昔ながらの地域を、再び若者と力を合わせて作りたい」と話している。問い合わせは天岩戸温泉茶屋0982・76・1213。
3月18日16時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000233-mailo-l45

石蔵造りのカフェなんて、味があって、いいですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース石蔵造りのカフェ「千人の蔵」が4月1日、高千穂町にオープン



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

川原湯温泉 「水没」前に人気再燃 群馬の秘湯

川原湯温泉 「水没」前に人気再燃 群馬の秘湯

 八ッ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の本体着工(09年度)を目前に、水没予定地にある川原湯温泉の人気が再燃しつつある。「景色を見られるのは今だけ」と、県が水没を逆手にとったPRを展開、団体宿泊客への助成などが奏功した格好だが、ダムを巡っては、民主党が建設中止を掲げるなど反対の動きも活発化。論争の高まりが宣伝効果につながる皮肉な現象となっている。

 温泉は、源頼朝が狩りの帰りに発見したのが始まりと伝えられ、明治期の歌人、若山牧水が愛した秘湯。だが、ダム建設の影響で旅館主らの転出が急増、最も活気があった80年代に22軒あった旅館は、7軒に。宿泊客も98年の約10万人から07年は約3万人に減った。

 県は昨年10月から、10人以上の宿泊客に1人当たり3000円の補助を開始。ダム予定地などの工事現場ツアーも付くのが特徴。リピーターを増やすため、宿泊客に次回助成券(3000円)を渡している。これまでに団体助成は予約を含め326人、次回助成は222人が利用した。助成は温泉の移転まで続けられる見込みだ。

 川原湯温泉旅館組合の豊田明美組合長は「右肩下がりだったが、このところは手応えを感じる。助成利用者は確実に増えている。水没前に『一度来てみよう』という人が多いのでは」と話す。

 一方、県特定ダム対策課は「ダムの必要性を理解してもらい、移転前の温泉街を活気付けたい」と話し、助成には建設の正当性を強調する狙いもある。

 ただ、工事現場ツアーの利用者からは「伝統的な温泉街がなくなるのは寂しい」という声も。人気再燃で、行政の思惑とは裏腹に、ダムの必要性に立ち返った議論が広がる可能性もありそうだ。【伊澤拓也】
3月16日19時13分配信 毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000019-maip-soci

一度は行っておきたい!という心理でしょうね。


全国の温泉地温泉関連ニュース川原湯温泉 「水没」前に人気再燃 群馬の秘湯




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

飯坂温泉太鼓まつり:太鼓で日中交流 観客1900人を魅了

飯坂温泉太鼓まつり:太鼓で日中交流 観客1900人を魅了

 「飯坂温泉太鼓まつり」が15日、福島市飯坂町の「パルセいいざか」で開かれた。県内外から9団体が出演し、勇壮な太鼓の響きが約1900人の観客を魅了した。昨年の北京五輪開会式で、2008台の演奏で観衆を魅了した中国古代の打楽器「缶(ふ)」も登場し、太鼓を通じて交流した。
 飯坂温泉観光協会などで作る実行委員会が主催し、今年で8回目。結成15周年を迎える福島市の「愛宕陣太鼓連響風組」や、島根県のグループなどが出演し、伝統的な曲目から現代風のオリジナル曲まで次々と披露した。
 日中文化交流協定の締結30周年記念として、中国で人気の女性演奏グループ「紅桜束」(レッド・ポピー・パーカッション楽団)が来日。「缶」を使い、躍動的な演奏を披露した。「缶」は和太鼓のルーツともいわれ、国外で演奏されるのは今回が初めてという。
 福島市内から訪れた主婦、安斎咲さん(47)は「初めて太鼓のコンサートに来たが、すごい迫力。太鼓だけでここまで表現できるなんて」と感動していた。【関雄輔】
3月16日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000081-mailo-l07

太鼓は海外の人にウケがいいようですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース飯坂温泉太鼓まつり:太鼓で日中交流 観客1900人を魅了




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

豪州のTV局を県観光協など招く 県内名所巡り撮影

豪州のTV局を県観光協など招く 県内名所巡り撮影

 オーストラリアの民放テレビ局のスタッフが15日、県内の観光名所などを巡って同国内で放送する旅行番組の撮影を行った。日本政府観光局(JNTO)や県観光協会などが、オーストラリアからの誘客を狙って招いた。
 一行は番組プロデューサーやカメラマンなど5人。14日に来日し、この日は塩尻市木曽平沢の木曽漆器工房で伝統の木曽漆器作りを撮影したほか、奈良井宿で五平もちやそばを堪能した。この後、松本市の国宝松本城へ移動。城内で甲冑(かっちゅう)や戦国時代の火縄銃などを熱心に撮影してた。
 16日からは白馬村スキー場地獄谷温泉善光寺などで撮影する予定で19日に帰国する。番組は今秋、放送される。
 県観光協会の担当者は「円高や経済不況などで観光業界の先行きが危ぶまれるなか、メディアを通じて長野県を魅力的に取り上げてもらい、少しでも観光客の増加につながれば」と期待していた。
3月16日12時35分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000015-cnc-l20

オーストラリアや台湾、韓国など外国からの観光客誘致が肝のようですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース豪州のTV局を県観光協など招く 県内名所巡り撮影




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

関の上之保温泉、来場100万人

関の上之保温泉、来場100万人

 2001年に開館した関市上之保の「上之保温泉ほほえみの湯」で15日、来場者が100万人に達した。
 100万人目は、愛知県江南市の牧戸義明さん(73)、昌子さん(62)夫妻。式典で2人は前後の来場者や尾藤義昭市長らとくす玉を割り、認定書や包丁などの特産品が贈られた。
 義明さんは「この温泉には何度も来ているけれど、100万人目と聞いて本当にびっくりした」と話していた。
 同温泉は16日から、感謝イベントを開く。日程は▽16日 花や果物などの販売▽17日 食堂の500円バイキング▽19日 地元産野菜の朝市や野菜鍋の提供▽20、21日 氷見市漁港祭り。
3月16日12時29分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000011-cnc-l21

地元のリピーターが当選して良かったですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース関の上之保温泉、来場100万人




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

エゾクロテン 夜の珍客 北海道トムラウシ温泉

エゾクロテン 夜の珍客 北海道トムラウシ温泉


 北海道大雪山国立公園内のトムラウシ温泉(新得町)の国民宿舎東大雪荘に、エゾクロテンが夜な夜な出没している。雪に掘った穴の中から、周囲の様子をうかがう仕草が愛らしい。

 イタチ科のエゾクロテンは体長30~50センチで、道東部や北部の深い森に生息。主にネズミや果実などを食べる。東大雪荘に姿を見せるのは、山にエサが少なくなる冬場だけ。「珍客」の訪問は雪解けまで続くという。【西本勝】
3月14日12時10分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000008-maip-soci

カワイイ!

全国の温泉地温泉関連ニュースエゾクロテン 夜の珍客 北海道トムラウシ温泉




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

Top

HOME

温泉GOGO!

Author:温泉GOGO!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。