温泉地情報

全国の温泉地情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

千歳・支笏湖氷濤まつり

千歳・支笏湖氷濤まつり


 北海道千歳市の支笏湖温泉で30日、「千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」が始まった。

 大小30基の氷のオブジェが赤、青などのライトに照らし出され、幻想的な光景が広がった。

 オブジェは鉄骨製の土台に、「支笏湖ブルー」と呼ばれる透明度の高い湖水を吹き付けて製作する。作業は昨年12月から始まったが、暖冬の影響で季節はずれの雨に見舞われるなど作業も難航、オブジェの厚さも例年より10センチ程度薄いという。今シーズンは不況の影響で企業からの協賛金の集まりも悪いことから、期間を1週間短縮して2月15日までとなる。
1月31日3時24分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000010-yom-soci

綺麗ですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース千歳・支笏湖氷濤まつり


スポンサーサイト


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

有田温泉で「献湯祭」 温泉の恵みに感謝

有田温泉で「献湯祭」 温泉の恵みに感謝



 温泉の恵みに感謝する「献湯祭」が和歌山県広川町の「滝原温泉ほたるの湯」で行われた。有田地方に源泉を持つ10カ所の温泉施設が加盟する有田温泉協会(花田優会長)の会員らが業界の発展を祈った。

 良質な温泉がわく有田地方をPRし、観光客誘致につなげようと3年前から実施している。協会会員ら約30人が出席し、施設内に設けられた祭壇に各源泉から採った温泉を入れた竹筒を奉納。町内の広八幡神社の佐々木公平宮司が祝詞を上げ、会員らが順番に玉ぐしをささげた後、施設近くの川に温泉を一斉に流した。
1月30日23時21分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000648-san-soci

マスクには意味があるのかな?

全国の温泉地温泉関連ニュース有田温泉で「献湯祭」 温泉の恵みに感謝




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

世界遺産 先取りバスツアー 富士山

世界遺産 先取りバスツアー 富士山


 富士山世界文化遺産登録を先取りしたバスツアーが山梨県内で始まった。遺産を構成する“資産候補地めぐり”で、地元旅行会社が「遺産になれば」と期待を込め期間限定で企画したツアーだ。記者もバスに乗り込んでみたが、意外な面に気付いた。(牧井正昭)

 ツアーは富士山の基礎知識を得ることから始まる。最初の見学施設、県立富士ビジターセンター(富士河口湖町)では富士山と五湖が形成された歴史や、文化遺産登録を意識して「日本の宝を世界の宝に」のタイトルで葛飾北斎や多くの芸術家が富士山から天来の着想を得たことを紹介したビデオを上映している。ビジターセンターをあとに、資産候補の絶景・山中湖山中湖村)や富士山が生んだ湧水池群「忍野八海」(忍野村)のほか、江戸時代に富士山信仰を広めた富士講史を知る富士吉田市歴史民俗博物館、富士登山口の北口本宮冨士浅間神社(同市)を見学、約5時間のコースだった。

 車内ではバスガイドの有地由起子さん(20)が「富士吉田市では湧水によって名絹『甲斐絹』が生まれ、町中には富士講を支える御師(おし)の家があります。忍野八海は富士講者の霊場だったのです」と紹介し、ガイドトークも観光ツアーとは幾分趣が異なる。

 ツアーには地元河口湖畔のホテルの女将(おかみ)が参加していた。その一人、渡辺まさこさん(71)は昼食で名物ほうとうを食べながらツアー参加の目的を「世界文化遺産になって、お客さまから『何が文化遺産?』と聞かれて答えられる知識がなくては」と話した。別の女将が顔を縦に振りながら相づちを打った。意外というのは女将が乗車していたことではない。石和温泉郷総合案内所勤務、太田雪子さん(50)はこんな話を記者にした。「先日、ブラジル人に富士山のことを聞かれた。外国人に富士山にかかわる資産説明をといわれても多岐にわたるから、どう説明してよいか」と。登録はしばらく先だというのにプレゼンテーションの難しさを仕事上、早くも感じている。

 旅行会社の富士急平和観光、宝賢如さん(26)は「富士山の世界文化遺産登録には国民全体の意識の醸成が必要。富士山が美しいだけではないことを知ってほしい」と、今回のツアーを企画した理由を話す。だが東京から参加した夫婦は「世界文化遺産って? 世界遺産ではないのですか」と記者にたずねた。夫婦はこれまで自然遺産による「富士山景観=世界遺産」の認識で、ツアーに参加して国や山梨・静岡両県が文化遺産登録を目指していることを初めて知った。

 どうやら世界を納得させる富士山の文化的価値の証明・説明という次元では国民間の戦術が未成熟。加えて認識不足。これは問題。湖面を資産とする考えがある。外国人に「なぜ湖面だけが資産なのか」と問われても、どう答えたらいいのか。女将たちにそうした不安があるのだろう。

 富士山を日本の象徴とするのは国内の認識レベル。世界が共有すべき富士山の文化的価値を発信できるのかという面では記者も無力を感じる。日本の象徴が必ず世界文化遺産になると軽々しく喜べない現実があることをツアーが改めて教えてくれた。

 昨年7月に岩手県・平泉の文化遺産を「顕著な普遍的価値を証明していない」と国際記念物遺跡会議(イコモス)が登録延期を勧告したことは記憶に新しい。現状の世界認識だと平泉の二の舞となる可能性は強い。山梨県が27日に平成23年の登録目標を先延ばしする考えを明らかにしたのもそうした背景が影響する。山梨・静岡両県の学術委員会などによる、より明確な、世界が納得する文化的価値論の確立が必要だ。

 ■富士山の世界遺産候補地めぐりバスツアー 2月末までの期間限定で毎週土・日・月曜日に運行。JR中央線石和温泉駅前を午前9時半出発、河口湖温泉街、富士急行線河口湖駅前の希望場所から乗車が可能。代金は大人子供共通で石和温泉駅からは4500円、河口湖温泉街からは4300円。申し込み、問い合わせは富士急平和観光(電)055・232・3666。

1月31日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000058-san-l19

世界遺産には認定されないのでは?

全国の温泉地温泉関連ニュース世界遺産 先取りバスツアー 富士山




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

日光で雪と氷の祭典

日光で雪と氷の祭典

 ◇湯西川温泉、直径3メートルのかまくら/湯元温泉、高さ2メートルの氷の彫刻
 日光市湯西川の湯西川温泉と同市湯元の湯元温泉で、雪と氷で冬を演出するイベントが開かれている。
 湯西川温泉のイベントは「光輝く氷のぼんぼりとかまくら祭」で、3月8日まで。湯西川小・中学校近くのメーン会場では高さ、直径約3メートルのかまくら10基が作られた。
 温泉街や平家集落とともに、ミニかまくらもお目見えし、ともにろうそくがともされると、観光客らは盛んにシャッターを切っていた。31日からの土日曜日はメーン会場から約1キロの沢口河川敷でも多くの手作りミニかまくらが登場し、ろうそくがともされる。問い合わせは同旅館組合(電話0288・98・0885)。
 湯元温泉のイベントは「雪まつり」で、3月28日まで。まつりの一環で、全日本氷彫刻奥日光大会が、湯ノ湖畔で開かれている。青森から静岡までの有名ホテルの料理人や製氷会社の社員ら21人が計650キロの氷を使い、「鳳凰(ほうおう)」や「ジャンヌ・ダルク」「エンジェル」など、高さ約2メートルの作品に仕上げた。
 作品はかまくらに入れられ、解けるまで展示される。期間中は、ライトアップも予定している。
 このほか、2月の毎週金土曜日には1000個のミニかまくらが作られ、ろうそくがともされたり、各種イベントが計画されている。問い合わせは日光観光協会(電話0288・54・2496)。【浅見茂晴】
1月30日14時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000149-mailo-l09

日光だったら日帰りでもいけますが、ノンビリ温泉を楽しみたいですね。


全国の温泉地温泉関連ニュース日光で雪と氷の祭典




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

“一番ボタル”早々と光放つ 芦北町

一番ボタル”早々と光放つ 芦北町

 芦北町湯浦地区の湯浦川支流で28日“一番ボタル”が確認された。メスのヘイケボタルで、体長は約1センチ。近くの川底には、15、6匹の幼虫が弱い光を放っていたという。

 28日夜に「町ほたる保護監視員」の1人で自営業斉田親義さん(68)が捕獲。県ホタルの会(永田竹四郎会長)が「県内で今年初めて見つかったホタル」と認定した。
「もうすぐ羽化の時期だと思っていたら、目の前を既に飛んでいた」と斉田さん。

 この地区には湯浦温泉があり、発見場所近くにも年間を通じて22度の温かい水がわく場所があるという。例年でも2、3月には“一番ボタル”が見つかる名所として知られている。
1月30日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000003-nnp-l43

今の時期になんてにわかには信じがたい話ですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース“一番ボタル”早々と光放つ 芦北町




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

しぶき上げ札に突進 仙人風呂でかるた大会(和歌山)

しぶき上げ札に突進 仙人風呂でかるた大会(和歌山)


 田辺市本宮町、川湯温泉の露天風呂「仙人風呂」で25日、湯船に浮かべた木札を取り合うかるた大会があった。家族連れら80人が参加し、湯煙が立ちこめる中、歓声を上げて楽しんだ。
 熊野本宮観光協会、仙人風呂実行委員会主催。仙人風呂は延長約50メートル、奥行き約15メートル、深さ約60センチ。温泉街を流れる大塔川の一部をせき止めて造り、毎年11月~2月に無料で開放している。
 大会は8回目。平仮名1文字が書かれた木札約1000枚を浮かべて、チームごとに取得枚数を競った。今年は県内外から20チームが参加した。県内の市町村にちなんだ句が読み上げられると、湯につかった参加者は浮かんだ札に向かってしぶきを上げて一斉に突進。子どもから大人まで、夢中になって目当ての札を探した。
 上富田町朝来の幾島出海君(8)は、家族4人でテレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクターに扮装(ふんそう)して参加。「温泉のかるた大会は初めて。目当ての札を探すのは難しいけれど、楽しかった」と笑顔で話した。
 優勝は札44枚を取った「ふたばオールスターズ」(大阪府羽曳野市)、準優勝は40枚獲得の「西川ファミリーズ」(新宮市)だった。
1月26日17時17分配信 紀伊民報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000000-agara-l30

楽しそうですね。

全国の温泉地温泉関連ニュースしぶき上げ札に突進 仙人風呂でかるた大会(和歌山)




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

層雲峡氷瀑まつり:ライトアップと花火で幻想的に

層雲峡氷瀑まつり:ライトアップと花火で幻想的に

 本格的な冬のイベントシーズンに入った道内。上川管内上川町の層雲峡温泉では「第34回層雲峡氷瀑(ひょうばく)まつり」(実行委主催)が始まった。初日の24日夜には氷点下10度の厳寒の夜空に花火が打ち上げられ、7色にライトアップされた約30基の雪氷像とともに織りなす幻想的な光景が2700人余りの観客を魅了した=写真。
 温泉街そばの石狩川河川敷約1万平方メートルを会場とし、昨年12月から川の水を霧状に吹きかけ、高さ15メートルの氷の教会「アイスチャペル」や滝をイメージさせる氷像、かまくらなどを制作。3月29日までの期間中、夕方から午後10時の閉場までライトアップされるほか、土曜日を中心に花火などのイベントが予定されている。【横田信行】
1月26日11時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000001-mailo-hok

相当寒そうですが、キレイでしょうね。

全国の温泉地温泉関連ニュース層雲峡氷瀑まつり:ライトアップと花火で幻想的に




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

雪舞う中 足湯楽しみ 駆け抜ける 佐賀・古湯

雪舞う中 足湯楽しみ 駆け抜ける 佐賀・古湯

 温泉トライアスロンを組み合わせた新スポーツ「スパトライアスロン」の大会(西日本新聞社など後援)が25日、九州で初めて佐賀市富士町の古湯・熊の川温泉郷で開かれ、プロ野球・楽天の山崎武司選手やサッカーJ2・サガン鳥栖の選手を含む約250人が参加した。「スポーツを、いい湯加減で」をテーマにしたイベントで、ランニングやウオーキングの途中で足湯につかることがルール。時折激しく雪が舞う中、参加者は浴衣姿でスタートし、サッカーボールをドリブルしたり、足湯でホッとひと息つくなどして、約9キロのコースを完走した。

 この日、誕生日を迎えた夫(48)と参加した佐賀市鍋島町の会社員田中みさ子さん(36)は「雪の中、夫婦でいい汗かきました」。この日はほかに、150人が参加して約3キロのコースを歩く「スパアスロン」も開催された。
1月26日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000011-nnp-l41

スパトライアスロンって、楽しそう!

全国の温泉地温泉関連ニュース雪舞う中 足湯楽しみ 駆け抜ける 佐賀・古湯




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

はしうど荘の管理者指定取り消しへ 京丹後・春以降、閉鎖も

はしうど荘の管理者指定取り消しへ 京丹後・春以降、閉鎖も


 京都府京丹後市丹後町の宿泊施設「丹後温泉はしうど荘」を管理運営する有限会社「炭平旅館」の指定管理者の協定が期間中の3月末で取り消されることが23日、分かった。利用者の減少など厳しい経営状況から同社が指定の取り消しを申し出たためで、市内の施設での取り消しは初めて。市は近く新たな管理者を再公募する予定だが、「応募がなければ4月以降の閉鎖もあり得る」という。
 日本海を一望できる施設は鉄筋コンクリート2階建て、延べ床面積約1500平方メートル。温泉や宿泊設備などを備え、約2億6000万円かけて旧丹後町が1985年にオープン。炭平旅館は2006年9月に指定管理者になった。
 指定期間は11年3月末までだが、延べ利用者数が06年の約6万2000人から昨年は約5万人に減少、経営難が続いていた。このため同社は協定解除を求め、市の選定審査会(委員長・大下道之副市長)が今月15日、指定取り消しを認めた。
 市は今後、2月中旬まで新たな指定管理者を募り、下旬に候補者を選定。議会の議決を経て、4月から次期指定管理者による運営を予定するが、応募がなければ市直営や閉鎖も考えられるという。
 下岡啓二郎・市観光振興課長は「地域に広く利用されてきた施設なので営業を続けられるよう努力したい」と話している。
1月24日9時39分配信 京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000004-kyt-l26

残念ですね。


全国の温泉地温泉関連ニュースはしうど荘の管理者指定取り消しへ 京丹後・春以降、閉鎖も




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

プロが選ぶ宿、和倉温泉「加賀屋」29年連続の総合1位

プロが選ぶ宿、和倉温泉加賀屋」29年連続の総合1位

 石川県七尾市和倉温泉の「加賀屋」(小田孝信社長)が、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(旅行新聞新社主催)で、29年連続の総合1位に選ばれ、23日、東京都内のホテルで表彰された。

 全国の旅行業者などが優れた旅館やホテルを選んだ。総合1位の加賀屋は、部門別では、「施設」1位、「もてなし」と「企画」が2位、「料理」が3位だった。石川県内ではこのほか、いずれも加賀市山代温泉の「ゆのくに天祥」が15位、「瑠璃光」が23位と上位に入った。
1月24日7時21分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000010-yom-bus_all

行ってみたいな♪


全国の温泉地温泉関連ニュースプロが選ぶ宿、和倉温泉「加賀屋」29年連続の総合1位







豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

東山温泉の老舗3旅館 一括再建が完了 会津若松

東山温泉の老舗3旅館 一括再建が完了 会津若松

 経営不振に陥っていた会津若松市東山温泉の3つの老舗旅館「千代滝」「不動滝」「新滝」を一体的に立て直すため、地域再生ファンドを活用して2005年に設立された「くつろぎ宿」(会津若松市、深田智之社長)は23日、全額出資を受けた「福島リバイタルファンド」に出資金2億円と配当金を償還したと発表した。再生ファンドを使って複数の企業を一括してよみがえらせる取り組みは完了した。

 くつろぎ宿などによると、出資金の償還に合わせ、同社の株式をファンドに出資していたリゾート・コンベンション企画(東京、同社長)が買い取り、今後の経営を進める。同じく出資したリサ・パートナーズ(東京)の支援をあらためて受け、資本金を1000万円増額し2000万円にした。

 くつろぎ宿は三旅館の連携を進め、宿泊客の希望に応じて旅館を紹介するなど細やかな対応で集客増を図った。営業効率が改善した上、コスト削減も図って06年から黒字転換を果たし、昨年の売り上げは06年の3割増だった。

 深田社長は「三旅館があることで、従業員の専門性を生かせ、お客さまのニーズに対応しやくなった。事業再生から成長の段階に入った」と話している。
 三旅館は計50億円の負債を抱え、主力行の東邦銀行が05年9月、地域再生ファンドを活用して三旅館の一括再建を目指していた。

[地域再生ファンド] 経営不振にある地方の中小企業の再建を、地元の金融機関や投資会社などが支援する投資ファンド。2004年以降、全国で設立が広がった。
1月24日6時13分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000003-khk-l07

各地の旅館業が苦戦しているようですが、いかがなるでしょうか?


全国の温泉地温泉関連ニュース東山温泉の老舗3旅館 一括再建が完了 会津若松





豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

タイに日本式温泉 初の本格整備へ

タイに日本式温泉 初の本格整備へ

 【バンコク=菅沢崇】タイの古都として知られる北部チェンマイで、日本の温泉技術を生かした総合保養施設が来月着工する。タイ政府は観光事業者に対し、国内に点在する源泉利用を奨励してきたが、本格的に整備された例はなく、今回の日本企業による計画が初めて。敷地内には、タイの工芸職人の“技”を紹介する実演店舗や分譲住宅も併設される。市民団体のデモによる空港閉鎖などで観光産業の落ち込みが懸念される中、地元チェンマイ県も観光客誘致の起爆剤として全面協力する構えだ。

 施設は首都バンコクを拠点とする日本のコンサルタント業者が主導し、「チェンマイ竹の里温泉リゾート」として建設される。チェンマイ北部に広がる41万6000平方メートル(甲子園球場の約10倍)の敷地を利用し、来月1日の地鎮祭から第1期工事を開始、3階建ての温泉浴場のほか宿泊施設飲食店街などを整備し来年春の開業を目指す。その後の第2期工事では、分譲住宅など居住区も手がける。総工費は約15億円。

 チェンマイが国内で工芸・雑貨品生産の最大拠点であることを生かし、目玉事業として、敷地内にはタイ人による約40店の実演即売店舗も併設する。チェンマイ県行政の協力で、今春から彫金、タイシルクなど伝統地場産業を手がける職人を公募で選出。当選者は1年契約で期間中無償で店舗を借用できる。

 北部や西部の源泉は以前から温泉事業が期待されてきたが、開発はこれまで進まず、タイ政府観光庁は昨年4月、大分県湯布院の温泉協会関係者を招いて運営セミナーを行うなど、てこ入れを図ってきた。

 しかし昨年11月、政情不安の中でバンコクの2空港が占拠され、12月の国内主要6空港の旅客数は、前年同月比で36%減。今年の観光業の落ち込みも確実視されている。タイ政府は年始から観光業支援の予算を次々に承認し、全種類の査証申請料の3カ月間免除を検討するなど、内外の観光客誘致に躍起になっている。

 チェンマイ県のウィラド・ルジワタナポン副知事は「自然あふれるチェンマイ県の環境に貢献する観光振興策として期待している。地元の雇用促進にも役立ててほしい」と話している。
1月24日15時55分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000111-san-int

完成したら行ってみたい!

全国の温泉地温泉関連ニュースタイに日本式温泉 初の本格整備へ





豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

田舎体験ツーリズム:三朝・三徳地区 /鳥取

田舎体験ツーリズム:三朝・三徳地区 /鳥取

 三朝町三徳地区で3年前に始まった「田舎体験ツーリズム」に新たな戦力が加わった。鳥取大生らを地域に派遣するNPO法人「学生人材バンク」だ。これまではボランティアとして手伝ってきたが、今年からは労働の報酬として水田10アールの提供を受け、地区の一員として米を育てる。
 田舎体験ツーリズムは、年間を通じて水田を都会暮らしの家庭に貸し出している。田植えや稲刈りなどの作業は地元農家が手伝ってくれ、水の管理もしてくれる。
 バンク職員の藤田良子さん(23)は「地域に深く入り、継続的に付き合っていきたい」と張り切る。さっそく学生の意見で、これまで一口10アール13万3000円で玄米360キロ保証だった取り決めを、核家族や夫婦2人の世帯も申し込みやすくするため、1口1アール1万5000円で玄米30キロ保証に改めた。米の消費量に合わせて口数を設定できる。また、地元のお母さんが作る昼ご飯に三朝温泉花屋旅館での入浴がつく一日体験(1500円)も始める予定だ。
 稲作体験の申し込みは能見国夫さん(0858・43・1536)へ。【武内彩】
1月23日17時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000227-mailo-l31

楽しみな企画ですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース田舎体験ツーリズム:三朝・三徳地区 /鳥取




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

外国人観光客にオススメの日本食は?

外国人観光客にオススメの日本食は?

 外国人旅行者数を1000万人とすることを目標に、政府観光局はキャンペーンを展開しているが、消費者は外国人観光客をどこに案内すればいいのだろうか?  

 国内で外国人観光客を連れて行きたい場所を聞いたところ、「京都」がトップで54.4%。次いで「鎌倉」(30.2%)、「東京」(29.5%)、「日光」(22.6%)、「箱根」(19.7%)であることが、アイシェアの調査で分かった。「伝統的な日本の建造物や雰囲気が残る『京都』『鎌倉』が上位に、そこに現代の日本を象徴する『東京』が食い込む結果となった」(アイシェア)

 外国人観光客に勧めたい日本食について尋ねると、「寿司」が52.5%で1位。2位には41.3%で「お好み焼き・たこ焼き」、3位「ラーメン」(36.8%)、4位「焼き鳥」(26.0%)、5位「日本のカレー」(17.5%)という結果に。「並んでも食べたいというファンも多い『ラーメン』、今や関西圏以外にも出店が増えている『お好み焼き・たこ焼き』と、庶民的な食べ物がランクイン。庶民の味が“日本の新たな食文化”として定着しつつあるようだ」(同)としている。

 外国人に教えたい日本文化を聞いたところ、「温泉」が64.5%でトップ。このほか「こたつ」(41.7%)、「シャワートイレ」(28.3%)、「漫才」(11.4%)、「絵文字」(9.2%)だった。
1月23日16時28分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000055-zdn_mkt-bus_all

やっぱり教えてあげたいですよね「温泉」。

全国の温泉地温泉関連ニュース外国人観光客にオススメの日本食は?




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

すいとんで町おこし、旅館など37軒が特別メニュー那須 /栃木

すいとんで町おこし、旅館など37軒が特別メニュー那須 /栃木

 那須町の町商工会と那須温泉旅館協同組合は、地元の名物料理「那須のすいとん」による町おこしを行っている。3月までの季節料理として、那須温泉地域の飲食店や旅館、ホテル計37軒が特別メニューとして提供し、観光客などに食べてもらう。
 米粉や小麦粉のすいとんのほか、そば粉を使ったそばすいとんもある。汁はけんちん、かも、豆乳から洋風のトマト、クリームシチュー味まで、和洋中華さまざまな味がそろう。
 単品で提供するところもあれば、定食に組み合わせるところもある。単品の価格は1杯200円から900円とバラエティーに富んでいる。野菜などの具は、地場産品を利用している。
 参加施設名や、すいとんの写真、所在地を記したガイドマップを道の駅・那須高原友愛の森や那須観光協会に備え、「那須自慢のすいとんを、ぜひご賞味あれ」と呼びかけている。問い合わせは、同商工会(電話0287・72・0231)へ。【柴田光二】
1月23日15時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000146-mailo-l09

食べてみたいな♪

全国の温泉地温泉関連ニュースすいとんで町おこし、旅館など37軒が特別メニュー那須 /栃木




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

阿智村昼神温泉で、華やかな2000個のつるしびな

阿智村昼神温泉で、華やかな2000個のつるしびな

子どもの健やかな成長を願う2000個の「つるしびな」が下伊那郡阿智村で飾られました。

阿智村昼神温泉の旅館「石苔亭いしだ」の能舞台には、伝統的な「まり」など色鮮やかな50種類の飾りが壁一面につるされています。

「つるしびな」は1本のひもに20個ほどがつけられ、特注したというリンゴや地元の温泉の守り神など珍しい飾りも見ることが出来ます。

阿智村など4つの村で毎年行っているひな祭りのイベントにあわせて今年初めて企画されたもので、会場には200体のひな人形も展示され、訪れた人は「こんなにたくさんあると立派ですよね」などと話し、先取りした春の雰囲気を楽しんでいました。

「つるしびな」は、4月中旬まで展示されています。

[22日18時27分更新]
SBC
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/sbc/20090122/20090122-00000000-sbc-loc_all.html

キレイですね。

全国の温泉地温泉関連ニュース阿智村昼神温泉で、華やかな2000個のつるしびな



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」駅弁好評

鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」駅弁好評

 宮城県大崎市鳴子温泉で取り組む鳴子の米プロジェクトのシンボル米「ゆきむすび」を使った駅弁「宮城ろまん街道」の売れ行きが好調だ。昨年11月にJR仙台駅で販売が始まり、弁当製造の「こばやし」(仙台市宮城野区)では、一日の出荷数を当初計画の約4倍の150―200個に増やしている。

 こばやしは昨年11月、一日50―60個の計画で、ゆきむすび1.8トンを購入。販売開始から1週間は、行列ができるほど人気を集めた。

 大崎市鳴子温泉の旅館や飲食店以外でゆきむすびを提供するのが、同市古川の東北自動車道・長者原サービスエリアなどに限られることも、駅弁人気に拍車をかけた。

 同社では12月末にプロジェクト事務局と交渉し、さらに2.2トンを確保。東北新幹線で車内販売も始めた。

 駅弁「宮城ろまん街道」は、南蛮みそ焼きと梅干しのおむすび2種と、シソ巻き、しみ豆腐など県北の食材を使ったおかず11品が並ぶ。価格は800円。

 鳴子の米プロジェクト事務局には、駅弁を食べた消費者からゆきむすびの味やプロジェクトの取り組みなどについて感想が寄せられるなど、相乗効果も出始めた。「また食べたいのでコメを注文したい」との問い合わせもあったという。

 ゆきむすびは60キロ当たり2万4000円と、ほかの銘柄より割高。それでも増産を決めたこばやしの小林蒼生社長は「価格はほかのコメの2倍だが、鳴子の取り組みは減反などの農業政策に振り回されてきた日本の農業に風穴を開ける糸口になる」と、プロジェクトの今後に期待を寄せる。
1月22日14時50分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000011-khk-l04

おいしそう!

全国の温泉地温泉関連ニュース鳴子の米プロジェクト「ゆきむすび」駅弁好評



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

下呂温泉の情報を一元化 新サイト「げろぐる」開設

下呂温泉の情報を一元化 新サイト「げろぐる」開設

 下呂市の下呂商工会と下呂温泉観光協会、下呂温泉旅館協同組合が19日、下呂温泉の情報を一元化して伝えるインターネットのサイトを発足させた。食と観光、宿泊の情報を3団体が分担して提供し、一体となって観光客誘致につなげる。
 同商工会が2006年度に実施した観光客アンケートでは、約600人の9割ほどが「下呂温泉の統一した情報がほしい」と回答。この結果を受け、同会が実行委員会を設け、3団体の連携サイト「下呂温泉ぐるっと案内」(げろぐる)の開設準備を進めていた。
 昨年、連携サイト構築と食の情報発信事業が中小企業庁の支援事業に選ばれ、補助金800万円のほぼ半分を活用。新しいサイト「げろぐる」を開設した。
 携帯電話からのアクセスも可能。開設に合わせて、サイトから入会できる「下呂温泉ファンクラブ」も発足した。実行委の滝康洋委員長は「今後も内容の充実を図り、下呂温泉のPRにつなげたい」と話している。
 (福本雅則)
1月22日11時17分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000011-cnc-l21

名前のセンスが、、、

全国の温泉地温泉関連ニュース下呂温泉の情報を一元化 新サイト「げろぐる」開設







豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

LOVE花火 オーナー募集 湯本温泉で2月14日 ライブや「恋短冊」も

LOVE花火 オーナー募集 湯本温泉で2月14日 ライブや「恋短冊」も

 愛の花火を夜空に打ち上げませんか‐。長門市深川湯本の湯本温泉旅館協同組合(伊藤孝身理事長)はバレンタインデーの2月14日夜、地元の音信(おとずれ)川河川公園で、愛のメッセージを託した「LOVE花火」を打ち上げる。30発(先着30人)を用意し、花火オーナー(一発2000円)を募っている。

 当日は、恋人や家族への思いを込めたメッセージが読み上げられるとともに、ハート形の花火が打ち上げられる。会場では、地元コミュニティーFMが生中継。湯の町を流れる音信川に願い事を書いて流す「恋短冊」の催しやアコースティックライブもある。

 湯本温泉は、客人とかなわぬ恋に落ちた湯女(ゆな)が音信川に恋文を流した、との恋伝説がある。伝説にちなみ、同組合では、恋文コンテストや同川をキャンドルで照らし出す「音信あかり道」など、ロマンあふれる企画に取り組んでいる。

 同温泉は2006年、特定非営利活動法人(NPO法人)・地域活性化支援センターが企画する「恋人の聖地」に選ばれている。申し込み先は同組合=0837(25)3611。

1月22日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000007-nnp-l35

あの手この手で生き残るしかありませんね。


全国の温泉地温泉関連ニュースLOVE花火 オーナー募集 湯本温泉で2月14日 ライブや「恋短冊」も




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

百合居温泉:田んぼのど真ん中、プレハブの湯 口コミで人気--栄村 /長野

百合居温泉:田んぼのど真ん中、プレハブの湯 口コミで人気--栄村 /長野

 ◇村民憩いの場
 栄村横倉駅近くの田んぼの真ん中に、ひっそりと建つプレハブ小屋がある。事情があって、仮建設されたままの「百合居(ゆりい)温泉」だ。村民の憩いの場であるが、外観の珍しさからか最近では口コミでも人気が出始めている。
 ある日の夕暮れ時――。軽トラックでやって来た村民が次々とタオルを持参してプレハブ小屋に入っていく。
 「全然雪降んねえなあ」
 「俺(おれ)らはいいけどな。困んべなあ」
 男たちの会話がプレハブ小屋に響く。スベスベしたお湯が、体の芯からじわじわと温めてくれる。農作業で疲れた体を癒やす温泉は、村民の生活の一部になっているのだ。
 百合居温泉は、95年に掘り当てられた。村によると、当初は、老人ホーム入居者が使う予定だったために、仮の建物としてプレハブ小屋にした。結局、ホームは村の別の場所に建てられたが、小屋は「予算がないため」(島田茂樹村長)に、今後も建て替える予定はないという。
 泉質はナトリウムと塩化物の源泉かけ流し。泉質の良さと、プレハブの珍しさから、雑誌やインターネットでも取り上げられ、観光客もやって来るようになったという。
 毎晩利用しているという箕作(みつくり)地区に住む宮沢一茂さん(80)は「疲れがとれて気持ち良いよ。肌もつるつるになって、うちのお母ちゃんもきれいだよ」とニカッと笑った。
 大寒を迎え、寒さもいよいよ本番。村民たちの憩いの場はにぎわいそうだ。【大平明日香】
1月21日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000181-mailo-l20

全国の温泉地温泉関連ニュース百合居温泉:田んぼのど真ん中、プレハブの湯 口コミで人気--栄村 /長野




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

湯かけ祭り 無病息災を祈願…氷点下の群馬・川原湯温泉

湯かけ祭り 無病息災を祈願…氷点下の群馬・川原湯温泉

 大寒の20日朝、関東甲信地方は冬型の気圧配置が緩み、各地で2月下旬から3月並みの気温となった。気象庁によると、東京都心の最低気温は平年より3.7度高い5.6度。ただ、上空の気圧の谷が接近し、気温はあまり上がらない見込み。

 群馬県長野原町川原湯温泉では、下帯姿の男が湯をかけ合う「湯かけ祭り」があった。無病息災を祈願し、約400年前から続く。氷点下2度の寒さの中、紅白に分かれた約60人が「お祝いだ」と気勢を上げ、源泉「王湯」から木桶(きおけ)でくんだ湯をかけ合った。辺りは湯煙に包まれ、しぶきを浴びた観光客の歓声が響いていた。【伊澤拓也、樋岡徹也】
1月20日11時24分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-maip-soci

冬の風物詩なんですね。


全国の温泉地温泉関連ニュース湯かけ祭り 無病息災を祈願…氷点下の群馬・川原湯温泉




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

老舗温泉旅館「ホテル湯伝」が老人ホームに 山梨

老舗温泉旅館「ホテル湯伝」が老人ホームに 山梨

 太宰治井伏鱒二など昭和の文豪が執筆のため滞在したことで知られる湯村温泉郷で、創業約100年の老舗旅館「ホテル湯伝」が、特別養護老人ホーム「志麻の郷・湯村」(甲府市湯村、社会福祉法人ひかりの里運営)に生まれ変わり、17日、同ホームで竣工式が行われた。

 式典では、ボランティア団体や地元温泉団体の関係者など約250人が集まり、赤池誠章衆議院議員が「長い歴史のある湯村温泉郷で、福祉拠点ができるのは喜ばしいこと」と祝辞を述べた。

 入居定員は48人で、炭酸泉を使った足湯は、地域住民や温泉客も入湯料100円で利用できるようにする方針という。
1月18日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000025-san-l19

老舗旅館の倒産の記事が散見されますが、生き残りのためには業態変化も選択肢に入ってくるでしょうね。

全国の温泉地温泉関連ニュース老舗温泉旅館「ホテル湯伝」が老人ホームに 山梨




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

北陸3県の旅 魯山人の原点で和の美に浸る

北陸3県の旅 魯山人の原点で和の美に浸る

 北陸三県(富山、石川、福井)を2日かけてまわった。加賀温泉の一つ、山代温泉(石川県加賀市)では、山代とゆかりの深い北大路魯山人のアートと温泉の両方を楽しむのが最近の流行という。木彫りの世界が広がる「井波彫刻総合会館」(富山県南砺市)では彫刻のおあつらえも可能だ。福井を代表する曹洞宗大本山・永平寺(福井県永平寺町)で心静かに座禅を組めば、いつもとは少しだけ違う景色が見えたような気がした。(北村博子)

 JR大阪駅から特急「サンダーバード」に乗り、富山県の高岡駅で列車を降りる。雪化粧した山の中を車で走り、「五箇山(ごかやま)」の合掌造り集落を堪能した後で、木彫りの逸品が集まる「井波彫刻総合会館」を訪れた。高岡駅からは車で約30分ほどだ。富山県南西部に位置する井波の町は国内最大の木彫り産業地として知られ、彫刻士は200人を超える。館内には欄間のほか仏像や獅子頭などの置物が並ぶ。「古典的な彫刻依頼に加え、動物などをユニークに表現した表札の“おあつらえ”も、最近じわじわ人気です」。そう話すのは岩倉雅美館長(56)。家具や建具に洋柄をデザインするなど新しい発想も大歓迎という。井波彫刻は時代に逆行せず、流れに乗ることで伝統を守ってきた。岩倉さんは「今後も多方面の注文にチャレンジしていきたい」と意欲的だ。

 館内の一角、彫刻の実演コーナーでは、彫刻士の大野秋次さん(60)が何十種類もの彫刻刀を前に重量感のある欄間の制作に励んでいた。完成間近の欄間には富山の民謡「おわら風の盆」の風景などが盛り込まれていた。注文主と入念な打ち合わせの上でデザインしたというその作品は、ストーリー性があり、実に見応えのある大作だった。

                ■ ■ ■

 JR金沢駅前のホテル金沢(金沢市)に宿泊し、翌朝は車で約10分の前田家14代の居城、金沢城を訪れ、城の裏口にあたる石川門などを見学。その後、金沢城から車を走らせ、約1時間で山代温泉に到着。ここが陶芸家、北大路魯山人の原点であることを知る人は少ないかもしれない。

 貧しい書家時代の魯山人は、宿の刻字看板彫りの仕事を与えられて滞在。当時、総湯(共同浴場)を囲む18軒のうち6軒の宿の看板をそれぞれ異なるタッチで彫り上げ、今も「あらや滔々(とうとう)庵」など一部の旅館で大切に保管されている。

 魯山人が過ごした旧吉野屋旅館の別邸が総湯の近くに残る。現在は魯山人寓居跡「いろは草庵」として、作品展示のほか作業場や書斎、いろりなどが当時の様子をしのばせる。魯山人は滞在中に出会った陶芸家、初代須田菁華から陶芸を学び、宿の主人たちと交流を深めるうちに料理も覚えたという。「傲慢(ごうまん)で自由人と伝わる魯山人ですが、山代ではそうではなかったようです」と学芸員の蔵本敬大さん(29)。山代は今後、和のアートで美意識が高まる温泉場としても人気を集めそうだ。

 北陸の冬の味覚であるズワイガニもぜひおさえておきたいところ。「ゆのくに天祥」(加賀市)に立ち寄り、甘みのあるカニ身を鍋、焼き、刺し身などで味わった。

                ■ ■ ■

 その後車で向かった曹洞宗大本山・永平寺の境内では、黒色の薄いけさを身につけた若い雲水たちが清掃していた。いてつくような寒さにほおを真っ赤に染める雲水たちを見て、少しは自分の身を正そうと座禅体験をすることにした。

 足の組み方、手の位置、目線、姿勢など座禅の心得を教わり、壁に向かう。明かりが消えた静かな部屋に聞こえるのは、巡回する雲水の足音と衣ずれの音だけだ。気を抜くと棒で背中をたたかれる。これを「警策」というのだが、近くでパーンと激しい音が響くたびに体がビクッと反応する。緊張の連続だったが、しばしの間自分と向き合えた。

 また山縣洋典・伝道部講師の説法は、人と人とのつながりの大切さや自分のおごり、他人へのいたわりなどを説く内容で、日々の生活を見つめ直す良い機会になった。「ここは修行の場であるから豪華な装飾や仏像などの宝はないが、苦行に励む雲水たちこそが寺の宝です」という言葉が特に印象的だった。

 座禅を終えた帰り道、風景は一層美しく見え、日暮れの空には自分を支えてくれる人たちの顔が浮かんだ。

 【アクセス】 JR大阪駅から高岡駅まで「サンダーバード」で約3時間。3月31日までの「Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン」中は、北陸エリアの各駅から主要観光地までタクシーでアクセスできる「駅から観タクン」の利用が便利。「井波彫刻の『お誂え』コース」や「永平寺コース」ほか11コースがある。問い合わせはJR西日本金沢支社((電)076・253・5222)。

 【井波彫刻総合会館】 木彫りの里創遊館の施設の一つ。営業時間は9時~17時、第2・4水曜休館。入館料500円(注文すれば無料)。実演は4月~11月のみだが、隣接する創遊館で通年行っている。問い合わせは(電)0763・82・5158。

 【いろは草庵】 入館料大人500円、高校生以下無料。営業時間は9時~17時、水曜休館。(電)0761・77・7111。

 【ゆのくに天祥】 18種の湯とカニ料理が楽しめる宿。「白雲蟹づくし」はカニ料理のほか薬膳スープ、カニ雑炊などがついて料金は1万1750円(入浴付)。(電)0761・77・1234。

 【永平寺】 拝観料は500円、小中学生200円。9時~17時(季節によって異なる)。座禅体験など詳しい問い合わせは同寺((電)0776・63・3102)。
1月17日18時54分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000549-san-soci


いいですね!北陸。
永住したい!?

全国の温泉地温泉関連ニュース北陸3県の旅 魯山人の原点で和の美に浸る




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

清風荘:皆生温泉の老舗旅館が破産 -米子 /鳥取

清風荘皆生温泉の老舗旅館が破産 -米子 /鳥取

 ◇皆生温泉、低迷の中
 米子市皆生温泉4の老舗温泉旅館清風荘」(森博道社長)は15日、鳥取地裁米子支部に破産手続きの開始を申し立てたことを明らかにした。高度経済成長期に大規模な設備投資をしたが、バブル崩壊後は借入金の返済が経営を圧迫。経営に行き詰まったという。負債総額は25億9635万円。債権者説明会は18日、米子市文化ホールで開かれる。
 破産手続きは14日に申し立てた。代理人によると、設備投資後は順調に推移し、94年には過去最高となる約12億円の売り上げを達成。ところが、ここ5年の年商は5億5000万円以下に激減。過大な借入金の利払いだけで年約5000万円に達し、資金繰りに行き詰まった。
 同社を巡ってはアミューズメント会社「湯快リゾート」(京都市)が旅館業の事業譲渡に名乗りを上げているという。
 清風荘は、1930年開業の「岩佐別荘」が前身。戦時中の43年ごろに廃業したが、51年に「清風荘」として再スタート。数回の増築で皆生温泉でも指折りの大規模旅館になった。客室数は65室、従業員は81人。
 皆生温泉旅館の近年の利用客は、境港市で「夢みなと博」があった97年に年間71万2000人を記録したが、07年は44万7000人にまで落ち込み、低迷が続いている。06、07両年だけでも、老舗を含む5軒の旅館が相次いで破産、廃業、経営譲渡に追い込まれた。皆生温泉旅館組合は「年末からの予約状況も振るわない。金融危機の影響を感じる」と話している。【小松原弘人】
1月16日17時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000256-mailo-l31

山小屋や老舗旅館の廃業・倒産のニュースが続いているように思います。
金融危機の影響なんでしょうか?


全国の温泉地温泉関連ニュース清風荘:皆生温泉の老舗旅館が破産 -米子 /鳥取




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

道祖神祭り-野沢温泉 /長野

道祖神祭り野沢温泉 /長野

 日本三大火祭りの一つで、国の重要無形民俗文化財指定「道祖神祭り」が15日夜、野沢温泉村であった。会場の社殿では深夜、火の粉が舞う激しい攻防戦が繰り広げられ、多くの観光客が炎の祭典に酔いしれた。
 祭りは子供の成長と五穀豊穣(ほうじょう)を祈り、毎年1月15日に開催。たいまつが会場に到着すると、高さ10メートルの社殿の上に数え42歳の厄男が座り、一般村民は、燃え上がる松の葉を持って社殿へ突進。それを数え25歳の厄男が必死で振り払い、社殿を守っていた。攻防戦後、灯籠(とうろう)が投げ込まれ社殿は真っ赤に燃え盛り、音を立てて崩れ落ちると、会場からは歓声が上がった。【大平明日香】
1月16日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000180-mailo-l20

幻想的ですね。


全国の温泉地温泉関連ニュース道祖神祭り-野沢温泉 /長野





豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

小浜温泉 オバマ氏に感謝 大統領就任直前20日に祭り 日帰り入浴は無料

小浜温泉 オバマ氏に感謝 大統領就任直前20日に祭り 日帰り入浴は無料

 米国の次期大統領に就任するオバマ氏を同じ「おばま」の呼び名の縁で応援してきた長崎県雲仙市小浜町の温泉旅館のおかみや地元住民たちが20日、「OBAMA感謝祭」を開催する。小浜温泉の日帰り入浴無料サービスや地元農水産物の試食会などでオバマ大統領の誕生を祝い、盛り上げる。

 米大統領選に合わせて地元住民たちでつくった「チェンジ・オバマの会」などの主催。日本時間の21日午前2時からの米大統領就任式を前に、20日午前11時から小浜マリンパーク会場で、雲仙ブランドの瑞穂カキや愛野産ジャガイモの試食会を催し、ぜんざい1000食分を振る舞う。

 続いて午後1時からステージイベントを開催。同7時から、同様に「おばま」つながりでオバマ氏を応援した福井県小浜市との合同企画で、世界平和を願って町内の寺社仏閣や教会などの鐘を一斉に打ち鳴らす。

 日帰り入浴無料サービスは小浜温泉旅館組合に加盟する19の旅館・ホテルの大半で実施する。小浜温泉観光協会=0957(74)2672。
1月16日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000000-nnp-l42

ひょんなことからつながりができましたよねw

全国の温泉地温泉関連ニュース小浜温泉 オバマ氏に感謝 大統領就任直前20日に祭り 日帰り入浴は無料





豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

湯沢雄勝地域3市町村:特典付きパスポート発行、きょうから道の駅などで配布 /秋田

湯沢雄勝地域3市町村:特典付きパスポート発行、きょうから道の駅などで配布 /秋田

 県内有数の観光地を抱える湯沢雄勝地域3市町村(湯沢市、羽後町、東成瀬村)が、物産プレゼント・宿泊料金10%割引などの特典付きの共通パスポート2000部を発行。同地域の道の駅や仙台市内の観光案内所などで15日から無料配布する。
 パスポートは「雪のこまちの郷(さと) ぐるっと観光」という名称。折り畳みを広げると「湯沢周辺地域アクセススマップ」(冬期バージョン)となる=写真。秋の宮温泉郷小安峡温泉稲庭・川連(かわつら)など8エリアに分け、29の協賛店と各店の特典を明示。スタンプを5個集めて応募すると特産品が当たる抽選サービスもある。使用期限は16日~3月15日。
 鈴木俊夫・湯沢市長らが13日、パスポートを持って上京。14日に観光庁長官と面会し、県南地方の冬季観光の素晴らしさをPRした。
 問い合わせは湯沢市観光物産団体連合会(0183・73・2111同市商工観光課内)。【佐藤正伸】
1月15日14時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000144-mailo-l05

湯めぐりが楽しくなるキャンペーンですね☆

全国の温泉地温泉関連ニュース湯沢雄勝地域3市町村:特典付きパスポート発行、きょうから道の駅などで配布 /秋田




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

みちのく温泉♨ 青森の温泉

みちのく温泉 青森の温泉
温泉情報
所在地 青森県西津軽郡深浦町艫作
泉質 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物強塩温泉
泉温 60℃
湧出量
pH 6.7
液性の分類 中性
浸透圧の分類 高張性
備考 遊離炭酸含有量の高い温泉(2位)。日本一の水車が名物の温泉。
【効 能】心臓弁膜症、心筋障害、高血圧、神経症、リウマチ症、創傷、火傷、卵巣機能不全症、更年期障害、運動器障害、虚弱児童、女性性器慢性炎、子宮発育不全症
地図 GoogleMap


全国の温泉地青森の温泉みちのく温泉


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

黄金崎不老不死温泉 ♨ 青森の温泉

黄金崎不老不死温泉 青森の温泉
温泉情報
所在地 青森県西津軽郡深浦町
泉質 含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉
泉温 49℃
湧出量
pH
液性の分類 中性
浸透圧の分類 高張性
備考 一軒宿の「不老ふ死温泉」がある。海辺の岩場にある露天風呂(午後4時から宿泊者専用)が有名。
【効 能】神経痛、腰痛、リュウマチ、創痛、皮膚病
地図 GoogleMap


全国の温泉地青森の温泉黄金崎不老不死温泉


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

浪岡温泉 ♨ 青森の温泉

浪岡温泉 青森の温泉
温泉情報
所在地 青森県青森市
泉質 単純温泉
泉温 42℃
湧出量 200L(毎分)
pH
液性の分類 弱アルカリ性
浸透圧の分類 低張性
備考 源泉の色は透明度の低い黒色。浪岡地区の温泉はみな高温の黒湯である。
【効 能】神経痛、五十肩、打身、くじき、疲労回復、慢性消化器疾患、痔疾、冷性、筋肉痛、関節痛
地図 GoogleMap


全国の温泉地青森の温泉浪岡温泉


豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

Top|Next »

HOME

温泉GOGO!

Author:温泉GOGO!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。